感染の第2波が懸念される中、約3カ月ぶりに営業を再開した大阪・枚方市の遊園地「ひらかたパーク」。
入場時に消毒や体温を確認し、来場者にはマスク着用を呼びかけたり、アトラクションも座席の間隔を空けて座るよう案内していた。
遊園地の来場者「子どもらもストレスたまっているだろうし、まだちょっと不安ですけど、ちょっと遊べたらなと思って」
来場した子ども「(何に乗りたい?)ずっとブランコ乗りたい」
新たな日常に向け、遊園地も変わろうとしていた。
2週間前から営業を再開している栃木・宇都宮市の遊園地「とちのきファミリーランド」。
一番人気は、おなじみのジェットコースター。
声を張り上げて楽しむのが醍醐味(だいごみ)だが...。
業界団体によるコロナ対策では、「大声で叫ばないこと」が明記されている。
しかし、絶叫マシンに絶叫することなく乗ることは可能なのだろうか?
Live News it!では、施設側と子どもたちの協力のもと検証してみた。
ジェットコースターが下り坂に差しかかると...。
大声で叫ぶ勢いで、マスクから歯が。
続いては、女の子2人が手をつないで挑戦。
下り坂に差しかかると「ワァ~!」と声を上げていた。
多くの子どもたちが声をあげる中、少し怖がっている様子の男の子は、コースターのバーにしっかりつかまりながら、怖さのあまり声が出なかったようだ。
乗り終わってから感想を聞いてみると、大声を出していた男の子は、「すごく楽しいです。(大声って出ちゃう?)出ちゃう。でも楽しい」と話した。
父親「仕方ないことではあるかなと思いますけれど、気をつけた方がいいのなら、気をつけないといけないのかなと思います」
この遊園地では、1回の走行ごとにジェットコースターを消毒するなどの感染対策をとっている。
とちのきファミリーランド・関口忍さん「大声が出せないというと楽しみも半減してしまうかなと思うので、慣れるまではなかなか難しいところがあるかなと思いますね」
対策が求められるのは、ジェットコースターだけではない。
ガイドラインでは、「キャラクターショー」についても「声援や大声を出さないよう配慮する」と明記。
また、「お化け屋敷」のお化けは「できる限り離れて実施する」とされており、今後はマスク姿のお化けに遭遇するかもしれない。
実際のところ、お化け屋敷でマスクやソーシャルディスタンスなどの感染対策は可能なのか?
その答えを探るために向かったのは、東京・杉並区の「ZAUNTED」。
お化け屋敷に使われる造形物が所狭しと並んでいるこちらの建物は、お化け屋敷プロデューサー、マイケルティー・ヤマグチさんのラボ。
マイケルティーさんは、全国の遊園地でゾンビが襲いかかるアトラクションなどを多数手がけている。
お化け屋敷のお化けはマスクを着用することはできるのか。
番組スタッフがアトラクション用のホラーマスクをつけさせてもらった。
普通のマスクの上からホラーマスクをつけてみると...。
お化け屋敷プロデューサー マイケルティー・ヤマグチさん「マスクインマスクになって飛まつは(マスクが)二重になって絶対飛ばない」
ホラーマスクをした番組スタッフ「(呼吸は苦しくないですか?)呼吸はちょっとしづらいですね。ゆっくり呼吸すれば大丈夫です」
さらに血のりをつけたマスクを着用すれば、さらなる恐怖を演出することもできるという。
では、襲いかかるゾンビが来場者と1メートル以上の距離を保つことはできるのか。
お化け屋敷プロデューサー マイケルティー・ヤマグチさん「脅かす側がこういうふうにお客さんの目を突いたり、当たったりしたらダメなんです。そうするとこの距離(ソーシャルディスタンス)はもともと必要なんです。(これでどれくらいですか?)これで1.5メートルないくらいですね」
ゾンビは、もともとソーシャルディスタンスを守るのがルールだという。
お化け屋敷プロデューサー マイケルティー・ヤマグチさん「(お化け屋敷は)天井をふさいではいけない。必ず換気的にも空いているとか、もともとお化け屋敷では設計上できあがっていると。お化けとは接触しないということになります」
遊園地ならではの新たな「非日常」も、今後広がることになりそうだ。
"どうやって" - Google ニュース
May 29, 2020 at 07:54PM
https://ift.tt/2yMycL3
ジェットコースターも「絶叫NG」 遊園地どうやって楽しむ?(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
"どうやって" - Google ニュース
https://ift.tt/2DFeZd1
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment