これが「AirPods Proの音の問題」かぁ…って感じでした。
少し前からAirPods Proの調子が悪くてプツプツとノイズのようなものが入るようになりました。頻度が徐々に増し、ふとしたきっかけから単なるノイズではないという疑いを抱くようになりました。Genius Barで見てもらったところ、以前記事にした「AirPods Proの音の問題に対する修理サービスプログラム」の対象になるとの認定を受け、AirPods Pro本体を交換してもらえました。
今回はぼくのAirPods Proで発生した症状と、Apple Storeで修理サービスプログラム対象と認定してもらうまでのやりとりを紹介します。ぼくはAppleの発表内容があまりピンときてなくて、修理の対象なのかも…と思うまでに時間がかりました。気づいていない人もいるんじゃ…?と。
最初は電波干渉等によるノイズだと思っていた
AirPods Proを使っていてたまにノイズのようなもの(プツプツ音)がすることがあったのですが、周囲にBluetooth機器がありすぎるせいだと思っていました(ワイヤレスイヤホンは電波が飛び交うところだとたまに音切れする)。
ノイズが出ても違和感ない環境で使っていたのが、Appleの発表と出ている症状をリンクさせるのに時間がかかった主な理由のひとつです。
周囲の騒音が大きいときに悪化して気づいた
が、今月に入って新幹線に乗ったときにひどく悪化。プツプツがブツブツになり、ちょっと聴いていられない感じに。ひどくないときはプツプツくらいに聞こえ、ひどくなるとブツブツとなり、ノイズというか音が途切れてるのがそう聞こえているようでした(後述する内容との関連で言うと、音の上にノイズが被さっているのではなかったです。AirPods Proから流れる音がはっきりと途切れていました)。
そこでようやく「ああ、これがもしかして無償修理の対象になるAirPods Proの不具合?」となりました。そこで改めてAppleの発表を読んでみると…
対象となる AirPods Pro には以下の症状 (いずれかまたは両方) が見られることがあります。
・AirPods Pro から異音 (「パチパチ」という音など) がして、周囲の騒音が大きい時、運動中、または通話中にそれが大きくなる。
(以下略)
新幹線って常時けっこうな走行音がしてますし、トンネル突入時などは相当うるさくなります。症状・条件ともに書かれている内容にかなり近いなと。ノイズが出てる人は、すこしうるさい状況を作って試してみると、確信を得やすいかもしれません。
Apple Storeでは「音切れですか?」という確認を受けた
Apple Storeではまず、自分のAirPods Proが修理サービスプログラムの対象になるのではないか、と伝えました。最初は「ノイズが出る」という説明をしていたのですが、対応してくれた店員さんに「それは音が切れているのですか?」と確認を受けました。新幹線で症状が悪化したときの聞こえ方から音が途切れているという認識ははっきりあったので、Yesと回答。その後もう一度「音切れなの?」といった主旨の確認を受けたので、この点は症状の診断に重要なのかもしれません。
それから、AirPods Pro本体とケースを店員さんにパス、謎の機器を使って細かく調べ始める店員さん(主にケースのほうを…AirPods Pro本体を調べるんじゃないの…? 謎です)。
その後、プログラムの対象ですねと言っていただき、その場で新しいAirPods Pro本体を用意してもらえました。ぼくの場合は左右両方が交換対象に(ちなみに、ケースは交換の対象にはなりません)。もちろん料金はかからず。
該当しそうな症状が出ている方は、Genius Barの予約をとってApple Storeに相談してみてください!
Source: Apple
2020-11-21 00:00:00Z
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiQGh0dHBzOi8vd3d3Lmdpem1vZG8uanAvMjAyMC8xMS9teS1haXJwb2RzLXByby1zb3VuZC1wcm9ibGVtLmh0bWzSAURodHRwczovL3d3dy5naXptb2RvLmpwL2FtcC8yMDIwLzExL215LWFpcnBvZHMtcHJvLXNvdW5kLXByb2JsZW0uaHRtbA?oc=5
No comments:
Post a Comment