Pages

Wednesday, September 1, 2021

眞子さま 年内結婚で一時金は…アメリカでの住まいや警備はどうなる?宮内庁担当記者に聞く - www.fnn.jp

眞子さま 年内結婚で一時金は…アメリカでの住まいや警備はどうなる?宮内庁担当記者に聞く - www.fnn.jp

国内

秋篠宮家の長女・眞子さまが、婚約が内定している小室圭さんと年内に結婚される方向で調整が進められていることが1日、わかった。

関係者によると、眞子さまは一般の結納に当たる「納采(のうさい)の儀」や、天皇皇后両陛下にお別れのあいさつをする「朝見の儀」など、女性皇族の結婚に関連する儀式は行わずに、年内にも自治体に婚姻届を提出して、小室さんと結婚される方向で調整が進められているという。

儀式を行わずに結婚されれば、戦後の皇室では初めてとなる。

しかし、新型コロナウイルスの感染状況によっては、結婚が2022年にずれ込む可能性もある。

報道を受けて、加藤官房長官は1日、記者会見で「眞子内親王殿下のご結婚について、これまでも申し上げている通り、政府としては静かに見守っていきたい」と述べた。

眞子さまと小室さんは、4年前の2017年9月に婚約が内定した。

眞子さま「最初にひかれたのは、太陽のような明るい笑顔」

小室圭さん「宮さまは私のことを月のように静かに見守ってくださる存在」

しかし、その後、小室さんの母親と元婚約者の間の金銭トラブルが報じられ、結婚に関する一連の行事が延期。

小室さんは2018年夏にアメリカでの弁護士資格取得を目指して渡米し、2021年7月、ニューヨーク州の弁護士試験を受験。

結果は、12月中旬までに判明する見通し。

眞子さまは2020年11月、公表した文書で「結婚は私たちにとって生きていくために必要な選択」と、結婚への強いお気持ちを表明された。

これを受けて、秋篠宮さまは憲法の規定を引き合いに、結婚を認める考えを初めて示された。

眞子さまは、1億3,000万円余りとみられる一時金については、辞退する意向を示されていて、小室さんが滞在するアメリカに渡って新たな生活を始められる見通しだという。

今回明らかになった年内の結婚の見通し。

なぜこのタイミングだったのだろうか。

Adblock test (Why?)



2021-09-01 07:12:00Z
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiJGh0dHBzOi8vd3d3LmZubi5qcC9hcnRpY2xlcy8tLzIzMjc2MtIBJmh0dHBzOi8vd3d3LmZubi5qcC9hcnRpY2xlcy9hbXAvMjMyNzYy?oc=5

No comments:

Post a Comment