Pages

Sunday, December 25, 2022

91歳母「犯人逮捕」記す日いつに…世田谷一家殺害22年、解決 ... - 読売新聞オンライン

 東京都世田谷区上祖師谷で2000年12月に起きた会社員宮沢みきおさん(当時44歳)一家4人殺害事件は、30日で発生から22年となる。みきおさんの母・節子さん(91)は毎日、小さな手帳に日記をつづり、「犯人逮捕」と書き込める日を待ち続けている。(石沢達洋)

 一人暮らしの自宅の台所で手帳を広げ、ボールペンで小さな文字をつづっていく。それが、節子さんの毎晩の日課だ。

 <みんなで墓参り>

 <診療所へ検診>

 外出先や会った人など、その日の出来事を淡々と記録する。亡くなった孫のにいなちゃん(当時8歳)、礼君(同6歳)の写真を挟み、時折眺めているが、事件への思いはほとんど書かない。つらくて、普段は事件のことを考えないようにしているからだ。

 あの日までは、みきおさん夫婦や孫たちとのふれあいを日記につづるのが、何よりの喜びだった。

 <汽車ぽっぽ公園で、にいなちゃんと幼稚園のお友達3人で遊ぶ。2時間くらい昼寝する>(1996年5月)

 みきおさんと妻の泰子さん(同41歳)は共働きで、よく子守を頼まれて家を訪れた。小柄な節子さんに、幼い孫2人は「ちっちゃいばあちゃん」と呼んでじゃれついてきた。

 <にいなと礼より手紙とバレンタインのケーキが届く。うれしいことです>(2000年2月)

 事件1週間前の00年12月23日。クリスマスパーティーに招かれ、4人の家を訪れた。にいなちゃんと礼君が、スポンジケーキにイチゴと生クリームで飾りつけをしてくれた。

 <手作りケーキをごちそうしてくれる>

 これが孫たちとの最後の思い出になるとは、夢にも思っていなかった。

 その年の大みそか。岩手県の実家に帰省中だった節子さんは、「とにかく早く東京に戻れ」と親戚の車に乗せられた。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 91歳母「犯人逮捕」記す日いつに…世田谷一家殺害22年、解決 ... - 読売新聞オンライン )
https://ift.tt/GbroEAi

No comments:

Post a Comment