Pages

Saturday, May 27, 2023

梅雨入り前に…去年の豪雨被災地で水防訓練「いつ起こっても ... - FNNプライムオンライン

5月28日の新潟県内は広い範囲で曇りとなっていて雨が降っているところもあります。梅雨入りが近づく中、関川村で午前、水防訓練が行われました。

湿った空気の影響を受け、28日の県内は広い範囲で曇りとなり、雨が降っているところもあります。日中の最高気温は長岡市で26℃、新潟市中央区で23℃などと予想されています。

梅雨入りが近づく中、関川村では午前、洪水を想定した水防訓練が行われ、地元の消防団など約370人が参加しました。

去年8月に記録的な大雨に見舞われた関川村。

訓練では水の流れを止めるための木に土のうを結びつける方法や斜面をブルーシートなどで覆って浸水を防ぐ手順などが確認されました。

【参加者】
「これからいつ同じようなことが起こってもおかしくないと思うのできっちり覚えて役に立てていこうと思う」

【参加者】
「今年も集中豪雨や線上降水帯が発生する場合もあるので、市との連携とか組み合わせて対応していきたい」

去年の豪雨を経験している参加者たちは災害への備えとともに防災への意識を高めていました。

NST新潟総合テレビ

新潟の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 梅雨入り前に…去年の豪雨被災地で水防訓練「いつ起こっても ... - FNNプライムオンライン )
https://ift.tt/3cSEl7C

No comments:

Post a Comment