Pages

Thursday, June 8, 2023

池上彰が解説「銀行はどうやって儲けているの?」イチからわかるイラスト図解 - ダイヤモンド・オンライン

池上 彰

いけがみ あきら

池上 彰(いけがみ・あきら)

1950年、長野県生まれ。慶應義塾大学経済学部を卒業後、73年にNHK入局報道記者やキャスターを歴任する。94年から11年間にわたり「週刊こどもニュース」のお父さん役を務め、わかりやすい解説が話題になる。2005年、NHK退職以降、フリージャーナリストとしてテレビ、新聞、雑誌、書籍、YouTubeなど幅広いメディアで活躍。2016年4月から、名城大学教授、東京工業大学特命教授を務め、現在も11の大学で教鞭を執る。

近著に『経済のことよくわからないまま社会人になった人へ』『会社のことよくわからないまま社会人になった人へ』『政治のことよくわからないまま社会人になった人へ』(すべてダイヤモンド社)、『知らないと恥をかく世界の大問題13』(角川新書)、『池上彰の世界の見方 東欧・旧ソ連の国々ロシアに服属するか、敵となるか』(小学館)、『独裁者プーチンはなぜ暴挙に走ったか 徹底解説:ウクライナ戦争の深層』(文藝春秋)などがある。

  • ニュースな本

    ビジネス・経済から、エンタメに教育、政治まで…。世の中には山のように書籍が存在する。その中から「読んでためになる」「成長できる」「思わずうなる」ような書籍を厳選し、その一部をお届けする連載。話題の新刊から埋もれた名著まで、きっと素敵な発見があるはずだ。気になる書籍があれば、ぜひ元の書籍を読んでほしい。

テレビのニュース番組などで「銀行の金利が…」「年金の支給開始年齢の引き上げが…」などといった言葉を耳にしても、なんとなく聞き流している人も多いでしょう。しかし、経済の情報は実は私たちの生活にとても関係が深いものです。『僕らの未来が変わる お金と生き方の教室』(監修:池上彰、出版:Gakken)では、お金のことと自分の生き方について、わかりやすく解説しています。今回は銀行の仕組みについて解説します。

銀行は預かったお金を必要な人に
貸して儲けている

池上彰が解説「銀行はどうやって儲けているの?」イチからわかるイラスト図解お金を預けたら…その先はどうなる?

 銀行に預けるとお金に利息がついて増えるということを知っている人は多いでしょう。お金を増やしてくれるなんてありがたいですが、銀行はそれで儲かるのでしょうか?

 まずは銀行がどのようにして利益を上げているのか、見てみましょう。

 銀行にお金を預けることを「預金」といいます。預金をして一定の期間がたつと「利息(利子)」としてお金が加えられます。お金を預けるということは、銀行にお金を貸しているのと同じことなので、そのお礼として利息がつくのです。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 池上彰が解説「銀行はどうやって儲けているの?」イチからわかるイラスト図解 - ダイヤモンド・オンライン )
https://ift.tt/SmAERe9

No comments:

Post a Comment