Information ResourcesとNPD Groupが合併して生まれた新しい調査企業・Circanaでエグゼクティブディレクター兼ゲーム業界アナリストを務めるマット・ピスカテラ氏が、アメリカにおけるゲーマー人口に関する新しい統計データを公開しました。このデータによると、アメリカのNintendo Switchユーザーの半数以上が女性で、Xboxユーザーの45%、PS5ユーザーの41%も女性であることが明らかになっています。
Gamers React Poorly To Data Showing More Women Own Switches
https://kotaku.com/half-gamers-women-switch-ps5-xbox-pc-owners-girls-stats-1850524629
2023年6月9日、ピスカテラ氏はCircanaのPlayerPulseによる最新統計データを公開しました。これによると、家庭用ゲーム機でゲームをプレイする人口の47%(前年比1%増)が女性であり、PCゲーマー人口の50%(前年比1%増)が女性、モバイルゲーマーの54%(前年比1%増)が女性であることが明らかになっています。
According to Circana's PlayerPulse, so far in the US during 2023:47% of console video game players are female (+1% vs YA)
50% of PC video game players are female (+1% vs YA)
54% of mobile video game players are female (+1% vs YA)— Mat Piscatella (@MatPiscatella) June 9, 2023
家庭用ゲーム機でゲームをプレイする人口をさらに細かく分類すると、PS5ユーザーの41%が女性、Xbox Series X/Sユーザーの45%が女性、Nintendo Switchユーザーの52%が女性だそうです。
41% of PS5s in the US are female owned
45% of Xbox Series consoles are female owned
52% of Swich consoles are female owned
50% of gaming PCs are female owned— Mat Piscatella (@MatPiscatella) June 9, 2023
なお、CircanaのPlayerPulseは、アメリカの1万世帯をサンプル対象として実施されている人口動態・エンゲージメント・所有権・購買意欲・ソーシャルメディアの使用状況などを追跡調査するというもの。
今回の調査の場合、アメリカの13歳以上のアクティブゲーマーを対象に調査を実施しており、アクティブゲーマーの基準は「過去1カ月(30日間)にゲームをプレイしたか否か」だそうです。
ピスカテラ氏が公開したアメリカにおけるゲーマー人口の割合に関するデータに対しては、「このデータには本当に驚いています。ゲーム界隈は基本的に男性により圧倒的に支配されているという考えが常にありました」と述べ、ゲーマーの男女比率がほぼ半々になっていることに驚いている人も多くいます。
I am genuinely surprised by this. The narrative has always been that video games is hugely dominated by men.— TwiceTheBits (@TwiceTheBits_) June 9, 2023
また、「Entropia Universeはおそらく私がプレイしてきた中で最も包括的なMMOのひとつです。巨大な女性プレイヤーベースのゲームで、プレイヤーの多くがゲーム配信を行っており、Discordグループ上で定期的にチャットしながら誰もが仲良くゲームをプレイしています。繰り返しになりますが、プレイヤーベースは圧倒的に成熟しています」と、女性プレイヤーの多いゲームを挙げるTwitterユーザーもいました。
Entropia universe is probably one of the most inclusive MMOs I've played. Huge female playerbase, quite a lot of them stream and are regularly chat in our discord groups, everyone gets along! Although then again, it's an overwhelmingly mature playerbase.— Rob T (@rothomson) June 9, 2023
一方、「子どものためにゲーム機を購入した母親などが含まれている可能性がある」などとコメントし、統計データに否定的な意見を述べる人も多くいます。
ただし、データに懐疑的なコメントに対しては「私はこのデータがどれほど素晴らしいかについてリプライするためにここに来たのですが、このデータが真実ではないと必死に唱える人が多いことに愕然としています」という意見もありました。
I was coming here to comment on how cool this data is, and now I'm just absolutely gobsmacked about why there are so many dudes in here desperate for any reason for this data to be untrue. The entire methodology is IN THE THREAD.— Adam T. R. Rollins (@AdamTRRollins) June 9, 2023
Bloombergの記者であるJason Schreier氏は、「この統計データは、『ゲーマーの半分が女性といっても、そういった女性がプレイしているのはキャンディークラッシュのようなゲームだ』という指摘が間違ったものであることを証明してくれます」とツイートし、ゲーマーの半数が女性であることを認めるべきだと指摘。
Well this completely slaughters the Gamer argument that stats like "49% of video game players are women" are referring to Candy Crush https://t.co/WwMAC9MZ5v— Jason Schreier (@jasonschreier) June 9, 2023
なお、Kotakuによると1996年に発売されたバービーを題材にしたゲーム「Barbie Fashion Designer」は同じ年にリリースされたDOOMやQuakeといった人気作よりも発売から1年間の販売本数が多いとのこと。つまり、1990年代からゲームをプレイする女性は大勢いたと指摘しているわけです。
2023-06-10 09:00:00Z
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