「あなたの思う(太平洋戦争)終戦の日はいつ?」。戦争体験を語り伝えるイベントなどを開いてきた市民団体「history for peace」が短文投稿サイト「X」(ツイッター)上でこんな問いかけをしている。福島宏希代表は「一般的には玉音放送が流れた8月15日だが、戦争に巻き込まれた人にとって戦争が終わったのはいつなのか考えるきっかけになれば」と話している。
投稿での選択肢は①8月15日②9月2日③9月5日④その他。9月2日は日本政府が降伏文書に調印した日で、9月5日は日ソ中立条約を破って攻撃してきた旧ソ連軍の侵攻が止まった日としている。
福島代表は、終戦後も旧ソ連領に連行されたシベリア抑留経験者や、空襲で傷を負い戦後も補償を受けられず苦しむ民間人、親を失った戦争孤児らの存在を挙げ、「社会からの差別や無関心に苦しんできた人々に思いをはせてほしい」と語る。Xでは「その他」を選び「自身が思う終戦の日」の回答も募集している。
投票期限は20日まで。同団体のXは@historyfpeace2【南茂芽育】
からの記事と詳細 ( 「あなたにとってはいつ?」 市民団体がSNSで「終戦」考える企画 - 毎日新聞 )
https://ift.tt/mi0EACN
No comments:
Post a Comment