Pages

Thursday, February 29, 2024

岸田vs野田 政倫審で“総理対決” いつ誰の指示?野党追及 - テレビ朝日

3

政治倫理審査会に出席した岸田総理。
野田元総理が追及するなかで、裏金の真相は語られたのでしょうか。

■いつ誰の指示? 政倫審で野党追及

史上初めて、現職の総理大臣として、衆議院の政治倫理審査会に出席した岸田総理大臣。派閥の政治資金パーティーを巡る裏金事件について弁明しました。

自民党 岸田派元会長 岸田総理大臣
「平成30年から令和4年の収入・支出に関し、それぞれ約6億7500万円の不記載が判明をしています。79人の議員等が収支報告書の訂正を要することが判明をしております。こうした事案が、具体的にいつどのようにして始まったかは判然としないものの、遅くとも十数年前から行われていた可能性が高いことが明らかになっています」

岸田総理は、二階派と岸田派についても説明しましたが、これまで出ている以上の新しい事実はありませんでした。

日本維新の会 藤田幹事長
「いつから誰の指示で始まったのか。それについては総理しっかりと把握されて、きょう(29日)この場に出ておられますでしょうか?」

自民党 岸田派元会長 岸田総理大臣
「ご指摘の点については、残念ながらはっきりした経緯や日時等については確認できていない、これが現状であります」

日本維新の会 藤田幹事長
「明らかにせずとも良いとお考えか、明らかにすべきだとお考えか、どちらですか?」

自民党 岸田派元会長 岸田総理大臣
「ご指摘の点については、十分確認できていないということであります。 だからいいと申し上げるつもりはありません。様々な場で関係者の説明が続けられなければなりません」

自民党内からはこんな声が…

自民党関係者
「予想はしていたけど、まったく新しい内容がないね。これはひどい」

自民党中堅議員
「総理が出たところで、これまでの予算委員会と何も変わらない」

■岸田vs野田 問われる「政治責任」

立憲民主党 野田 元総理大臣
「裏金にかかわった議員は全員、重たい政治責任があると思います。刑事事件にもならない、責任を問われない、説明責任も果たさない、税金も払わない、処分もない。何もないんだったら同じことがまた起こりますよ」

自民党 岸田派元会長 岸田総理大臣
「説明責任の果たし方、そして事実の状況もしっかり踏まえながら、党として、処分をはじめとする政治責任についても判断を行ってまいります」

立憲民主党 野田 元総理大臣
「私は派閥のパーティーの問題もあるけれども、総理ご自身が、何回も何回も政治資金パーティーをやることも大きな問題であると」
「2022年に7回もパーティーをやっている。一晩で3000万円以上の収入を得るような集会をやって、それを勉強会と言っている。あえて勉強会と言い換えるようなやり方は、私はごまかしだと思いますけどもいかがですか?」

自民党 岸田派元会長 岸田総理大臣
「野田内閣の際にも、何人かの大臣が政治資金パーティーを開催しておりますが、大事なのは説明であると思います。国民の皆さんから疑念を招かないようにしっかり説明したうえで、大臣規範についても考えていく」

立憲民主党 野田 元総理大臣
「内閣総理大臣としての心の中の規範はないのですか?」

自民党 岸田派元会長 岸田総理大臣
「政治資金パーティー等が、総理大臣としての職務に影響を与えたということはないと、これは確信をしております。今後については、適切に判断を致します」

■総理「在任中はパーティーしない」

立憲民主党 野田 元総理大臣
「明確に言ってください。もう内閣総理大臣としては、政治資金パーティーはやらないと明言できないんですか?」

自民党 岸田派元会長 岸田総理大臣
「内閣総理大臣として、パーティーを開催すること、これは今は考えておりません」

立憲民主党 野田 元総理大臣
「『今は考えていない』というのは、ほとぼりが冷めたらやるってことじゃないですか。やらないと言ってください、在任中は」

自民党 岸田派元会長 岸田総理大臣
「結果的に、在任中はやることはないと考えております」

政倫審、あす3月1日は安倍派幹部4人が出席します。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 岸田vs野田 政倫審で“総理対決” いつ誰の指示?野党追及 - テレビ朝日 )
https://ift.tt/R1iZwuy

No comments:

Post a Comment