こちらは、メディアジーンコマースチームからの記事です。
ライフハッカー[日本版]からの転載
外がジメジメなら、室内もジメジメ?
高温多湿な日本において快適に生活するには湿気対策が大事ですよね。お部屋はエアコンでコントロールできますが、ちょっとした部分の湿気対策にこんな商品はいかがでしょうか。
姉妹サイトmachi-yaでキャンペーン中の「ROUBAIX」は、乾燥剤でおなじみのシリカゲルに多孔質シリコンを配合した製品で、大理石のような美しい模様が特徴。
今回、サンプルをお借りできたので使ってみた感想をお届けします。
見た目は石そのもの
乾燥剤といえば、お菓子や海苔などに入っている袋状の物が思い浮かびますよね? 実際に開封することは少ないので中身を見たことない人も多いかと思います。
「ROUBAIX」はご覧の通りマーブル模様が美しいですが、見た目はただの石。パッケージには3個入っていますが、どれも模様が異なり自然物のような印象でした。
サイズはテニスボールより一回りぐらい小さい感じで、それなりに存在感があります。
少し見にくいですが実はきちんと上下があるんです。底面部分はフラットに加工されているため、そのままポンと置いても転がらず留まってくれますよ。
除湿効果はしっかりある
ただのキレイな石では飾りにしかならないので、乾燥剤としてのパワーをチェックしてみました。
密閉されたタッパーにスチームアイロンで蒸気を満たして湿度58%でスタート。
約2時間経過した時点がこちら。湿度40%まで下がっていますね。
4時間経過したところで一旦計測は終了。この時点で湿度33%まで下がっていました。
こぶし大サイズということで、部屋全体の大幅な除湿は難しいですが密閉スペースをはじめ、湿気対策をしたいところでは活躍してくれそうですよ。
けっこう使えるシーンあり
カトラリー収納に入れてみたところがこちら。筆者宅ではそれほど湿気を気にするものは入っていませんが、お箸など木製のものが多ければ役立ちそうです。
バスタオル置き場はお風呂が近く、湯気によって湿度も高くなりがちなので活躍ポイントですね。
毎日汗だくで帰ってくる子どもたちのシューズボックス。きっと靴もムレムレでしょうから、早めに湿気対策したいところ。
長く履きたい愛用の靴にはダイレクトインという方法もありですね。
夏が過ぎればブーツなどの出番も多くなるので、下駄箱に置いておくと使い勝手が良さそうです。
除湿効果以外にも消臭効果もあるとのことなので、トイレにインテリア兼用で置いておくという方法も。
レンチンで回復
環境にもよりますが、おおよそ1〜2週間で除湿できる限界がくるとのこと。
その場合はレンジの冷凍モード(200〜300W)で約7分間温めれば、除湿効果が復活。繰り返し使える点もいいですね。
大理石みたいで美しく、あえて見せたくなる乾燥剤「ROUBAIX」は現在、クラウドファンディングサイトmachi-yaでキャンペーン中です。
執筆時点では1パッケージに3個入りのコースが販売予定価格から22%OFFの3,884円(税・送料込)となっていました。
まだまだジメジメの季節も続くので、細かい部分の除湿対策をしたい方は是非チェックしてみてください!
Photo: Hideaki Yamamura
Source: machi-ya
2020-09-07 10:45:00Z
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiNGh0dHBzOi8vd3d3Lmdpem1vZG8uanAvMjAyMC8wOS9tYWNoaS15YS1yb3ViYWl4Lmh0bWzSAThodHRwczovL3d3dy5naXptb2RvLmpwL2FtcC8yMDIwLzA5L21hY2hpLXlhLXJvdWJhaXguaHRtbA?oc=5
No comments:
Post a Comment