
記事は、中国ではどの都市に行っても日本車が多くの割合を占めており、上海では100台中48台が日本車だったという観察記録もあると紹介。中国のみならず欧米諸国でも日本車が高いシェアを獲得しているとした上で、欧米やアジアの市場に対し、日本企業がどのように売り込みを仕掛けていったのかについて考察している。
まず、米国については、米国人が自動車に対し早い段階から実用性と経済性を求めていたことに着目し、1960年代より廉価で確かな品質のモデルを投入して消費者から好評を博したことで、米国内で日本車を定着させる礎を作ったと紹介した。
そして、70年代になると欧州市場への進出を図るも、当時のEC(ヨーロッパ共同体)は日本車に対する輸入割当制度を導入するなど慎重な姿勢を示したと説明。これに対し日本企業は輸出戦略から現地生産へとシフトチェンジすることで各種の障壁をかわし、北米市場ほどではないものの、現地の協力なライバルとの競争の中で一定の市場シェアを獲得することに成功したとしている。
90年代より本格的に進出を始めたアジア市場では、低廉な人的コストを活用すべく、完成品の組み立て工場、部品工場を続々と現地に設置して雇用の創出にも貢献、急速にシェアを伸ばしていったと伝えた。
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November 16, 2020 at 08:12PM
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日本人は、どうやって日本車を世界に売ってきたのか=中国メディア (2020年11月16日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース
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