個人ゲーム開発者の「TANAKA U」氏は4月8日(土)、『マテリアルスナイパー』をHTML5に対応させて再公開した。本作はPCのChromeブラウザ専用と位置づけられている。
マテリアルスナイパーのhtml5版を公開しました。
一部動作していませんがプレイはおおよそ可能です。
レトロゲームですので懐かしむ用です。【警 告】
— TANAKA U ゲーム系フリーランス (@TANAKA_U) April 8, 2023
ま ず P C の音 量 を さ げ て く だ さ い !!
あなたが思っている2~3倍の爆音がでます。https://t.co/0rhEwA2doh
『マテリアルスナイパー』は、もともとTANAKA U氏が2008年ごろに発表したFlashゲーム。2020年末のAdobe Flash Player終了にともなって公開が停止されていたが、このたび「swf2js」と呼ばれるライブラリを使用してHTML5に変換。現行の標準ブラウザでも遊べる形となって復活を遂げた次第である。
なお、TANAKA U氏の作品としては『艦砲射撃!』もHTML5に対応して公開されている。いずれも同氏の運営するウェブサイト「NEXTFRAME」でプレイ可能だ。
『マテリアルスナイパー』ではプレイヤーはスナイパー「アイリス」(通称:スナ子)を操作し、ターゲットをマウスで狙って射撃していく。基本的には目標を狙ってクリックするというシンプルなゲーム性ながら、照準のブレや着弾までの時間差、さらには風などさまざまな要素が狙撃に影響を与えるため、冷静かつ丁寧な操作が求められる作品となっている。
なお、プレイ前には「まずPCの音量を下げてください」とのアナウンスが行われているが、これはエミュレーターの関係で音量調節が動作しないことが原因だったそうだ。4月9日(日)時点で音量の強制調整機能が導入されてボリュームは絞られているが、もともと音量の大きい作品だったとのことなので、プレイ環境にあわせて慎重にセッティングすると良いだろう。
またゲームが停止する、リロードが終わらない、ステージ3で止まるなどの不具合をすでにTANAKA U氏側で確認しているとのこと。Twitter上ではバグ報告も受け付けてはいるものの、エミュレーター動作の都合もあり、すべてを直すことは難しいそうだ。
『マテリアルスナイパー』HTML5版はTANAKA U氏の運営するウェブサイト「NEXTFRAME」で公開中。記事執筆時点ではPCのChromeブラウザ専用とされており、他のブラウザやスマートフォンからのプレイには対応していない。当時からのプレイヤーの方はもちろん、初めて遊ぶという方もぜひ触れてみてはいかがだろうか。
2023-04-10 02:47:00Z
https://news.google.com/rss/articles/CBMiLWh0dHBzOi8vbmV3cy5kZW5mYW1pbmljb2dhbWVyLmpwL25ld3MvMjMwNDEwZ9IBMWh0dHBzOi8vbmV3cy5kZW5mYW1pbmljb2dhbWVyLmpwL25ld3MvMjMwNDEwZy9hbXA?oc=5
No comments:
Post a Comment