ソーシャルVR「VRChat」では、日夜イベントが開催されています。イベントの中には、きっとあなたも興味があるものもあるはず。ですが、VRChatのイベントに参加するには、まったく知らない人からするとつまずくポイントがいくつかあります。
本記事では、VRChatのイベントに参加するにあたって必要な知識をまとめていきます。
目次
1. まず最初にチェック!
2. イベント参加のおおまかな流れ
3. ワールドの基礎知識
4. フレンドシステムの基礎知識
5. グループ機能の基礎知識
6. ソーシャルシステムの基礎知識
7. イベント会場へ行く方法
8. Q&A
まず最初にチェック!
大前提となりますが、VRChatのイベントは「開始までにVRChatをインストールすればOK」というわけではありません。事前に準備をする必要があります。
最初に、VRChatをダウンロードする必要があります。PCもしくはPCVRの方は、Steamを経由してダウンロードします。Meta Questを使う方は、ストアからアプリをダウンロードします。また、Meta Quest本体のアップデートを済ませているか確認を行いましょう。
もし、VRChatができる機材をまだ持っていない場合は、下記の記事を参考にしてください。
また、VRChatはダウンロードするだけでは入ることはできません。アカウントを作成する必要があります。
Steamアカウントのみでログインができますが、必ずVRChatアカウントを作成しましょう。VRChatアカウントでないとアバターやワールドのアップロードができなくなります。
VRChatは海外のサービスのため、英語メニューを読みながらアカウントを作成する必要がありますが、日本語に翻訳するなどして入力しましょう。
初回ログインに成功したら、チュートリアルワールドに行くことになります。移動など基本的な操作を確認したら自由に動けます。
イベント参加のおおまかな流れ
イベントに参加するまでの流れを確認していきましょう。最初に参加したいイベントをチェックします。イベントの情報を探すときは、VRChatイベントカレンダーやTwitterを使うのが主流です。
(VRChatイベントカレンダー。ワールド内に設置されていることもあります)
つぎに参加方法を確認しましょう。イベント情報がまとめられているなかに、ユーザー名が書いてある人をフレンド申請する、あるいは、指定されたグループに入りましょう。
行きたいイベントができれば、事前の準備は完了です。当日参加を試みましょう。
時間になったら事前にフレンド申請したユーザーあるいは、グループに入りましょう。イベントの定員以内だったら参加できます。参加できなかった場合は、時間を置いて入ってみるか、諦めましょう。グループインスタンスの場合ならば、順番待ちの機能もあります。
ワールドの基礎知識
VRChatにはさまざまなワールドがあり、イベントはワールドを会場として行われます。
そして、ワールドに入るためにはインスタンスを立てるか、インスタンスに入る必要があります。インスタンスについて少し解説します。
インスタンスとは、ワールドをコピーした空間です。関係としては、ワールドはマンション、インスタンスは部屋だとイメージしてみてください。どの部屋も同じ間取りをしていますが、入っている人などは独立しています。同じワールドでもインスタンスが異なれば、入っている人が異なるのです。なので、イベントに参加するためには、「イベント会場となっているインスタンス」に入る必要があります。
(矢印で示しているのが、「現在のワールド内人数/ワールドの定員人数」)
また、どのインスタンスでも定員が存在します。定員人数は、ワールドの情報から確認することができ、定員オーバーとなるとそのインスタンスには入れなくなります。
フレンドシステムの基礎知識
VRChatにおいてフレンドになると「お互いのいる場所」へ行けるようになります。また、どこのインスタンスにいるのかも、条件を満たしていれば分かります。ユーザーによって考え方は異なりますが、「連絡先交換」みたいなものです。
VRChatには「イベント」という機能は存在しないので、グループ機能を使わない場合、フレンド機能を使って行います。イベント開催者と事前にフレンドになった上で、時間になったらイベント開催者がいるインスタンスに入るという方法です。
ユーザーとフレンドになるには「フレンドリクエスト」(通称フレリク)を送信して承認される必要があります。フレンドリクエストを送る方法は2つあります。
ブラウザ上で送る方法
1つ目は、ブラウザ上で送る方法。フレンドリクエストを送りたい相手を検索し、プロフィールページを開きます。
画面上の「Add Friend」を押すと、フレンドリクエストが送信されます。承認された場合、「Add Friend」は「Unfriend」に変化します。
VRChat上で送る方法
2つ目は、VRChat上で送る方法。VRでプレイしている人は、クイックメニューを開くと、メニューを開いていない手の方にレーザーが現れます。
レーザーをユーザーに当てると、ユーザーに対する操作画面が現れるので「Friend Request」を押して、申請を送信しましょう。承認されるとアバターの上にあるネームプレートの文字が黄色くなります。
(デスクトップモードの場合、「Quick Action」の「Select User」からユーザーを選択しましょう)
フレンド機能についてさらに詳しく知りたい方は、下記の記事をご参照ください。
グループ機能の基礎知識
VRChatにはグループ機能が存在します。グループ機能を使うと、グループインスタンスを建てることができます。グループインスタンスでは、グループに所属していれば、代表者などにフレンド申請をせずともインスタンスに入れるので、イベントでは重宝されています。
グループに参加するためには、VRChat内か、ブラウザ上でグループ名と末尾の数字を入力することで入れます。URLを使って参加することも可能です。ツイートにURLが貼られている場合は、使いましょう。
ソーシャルシステムの基礎知識
イベントが開催されているインスタンスに参加するためには、Join/Request Inviteという操作をする必要があります。「Social」欄から指定されたユーザーを探してみましょう。見つけたあとは、JoinかRequest Inviteで少し操作方法が変わります。
Joinの場合
Joinの場合は、「Join」ボタンを押すことで自動でフレンドのいるインスタンスに入れます。「Join」と表示されている場合は、そのフレンドが誰でも入場できるインスタンスにいるか、フレンドだけが入場できるインスタンスにいます。
Req Inviteの場合
「Request Invite」と表示されている場合は、「Request Invite」ボタンを押すとフレンドに対して入ってもいいのか確認を送信できます。フレンドから承認されると通知欄に招待がやってくるので、チェックマークを押せばインスタンスに入れます。
「Request Invite」と表示されている場合は、そのフレンドは居場所を明かさないステータスにしているか、特定のユーザーだけ入場できるインスタンスにいます。
ステータスについて
フレンドの元へ行くときに、JoinかRequest Inviteになるかはステータスによって左右されます。
- 緑色の場合は、基本の状態。なにも左右されません。
- 青色の場合は、自動で承認される状態。Joinができ、Request Inviteも自動で承認されます。
- オレンジ色の場合は、Request Inviteが必要になる状態。どのインスタンスにいるか非公開にもなります。
- 赤色の場合は、自動でJoinとRequest Inviteが拒否される状態。オレンジ色と同様にどのインスタンスにいるか非公開になります。
イベント参加者の場合は、イベントのルールに従ってステータスを変更しましょう。ルールがない場合もありますが、青色ステータス以外にお願いされる場合や、オレンジステータスにするようにお願いされる場合があります。基本的にはイベント開始時にアナウンスされるので、従うようにしましょう。
イベント会場へ行く方法
イベント会場に行く方法は大きくわけて3つ方法があります。今回紹介される方法以外にも存在しますが、この3つを押さえておけば基本的に問題ないでしょう。
主催・スタッフへJoinするケース
主催・スタッフへJoinすることでイベント会場に入るケースです。開催時刻になったらJoinを押して参加しましょう。
主催・スタッフへRequest Inviteを送るケース
主催・スタッフへRequest Inviteを送ることで入るケースです。開始時刻になったらRequest Inviteを送りましょう。何度も送るとイベント運営の妨げになるので、気をつけましょう。
会場ワールドのWebページから入場するケース
会場ワールドのWebページから入場するケースもあります。「INVITE ME」のボタンを押すことで会場への招待が届き、入場することができます。事前に「VRChat」自体を立ち上げる必要がある点には留意しましょう。
Q&A
誰にJoin/Request Inviteすればいいの?
主催者が指定したユーザーにJoin/Request Inviteを送りましょう。最近では、グループを活用するケースがあります。その場合は、指定されたグループへ入るようにしましょう。
フレンド申請って気軽に送って大丈夫?
基本的にJoin/Request Inviteする形で入場するケースは、フレンド申請してもらうことを分かった上で、イベント概要に書いてあるので大丈夫。不安であればTwitterなどのリプライで聞くと確実です。
「軽いアバターでお願いします」ってどういうこと?
アバターが与える負荷を示すパフォーマンスランクのことを指します。Excellent、Good、Medium、Poor、Very Poorの5段階が存在し、最も負荷が低いのがExcellentランクです。
パフォーマンスランクはアバターを選ぶ画面で確認することでき、指定されたランクのアバターを選ぶようにしましょう。
(アバターのステータス画面。「Poor」という表記がパフォーマンスランク)
もし、普段使っているアバターが指定ランク以上の場合で、それでもそのアバターで行きたい場合は、「Modular Avatar」や「Avatar Optimizer」といった軽量化に役に立つツールを使ってみることをオススメします。
会場の人数が満員になったみたい。どうすればいいの?
人気のVRChatのイベントでは、満員になることがよくあります。混雑状況をTwitterで逐一報告するイベントもありますが、満員になってしまった場合は基本的には諦めましょう。めげずに、次回開催で参加できることを期待しましょう。
からの記事と詳細 ( VRChatのイベントってどうやって参加するの? イベント参加に必要 ... - Mogura VR )
https://ift.tt/v5u3dra
No comments:
Post a Comment