Pages

Monday, February 21, 2022

本当にヤバい50年ぶりの円安をどうやって生き残るか - アゴラ

日本の経済が世界で悪評価されてか50年ぶりの円安

円の実力50年ぶり低さ 実質実効値、円安進み購買力低下 日経新聞

一番円が高かったときは2011年10月31日の1ドル75円32銭、現在は115円くらいですので実質的に輸入品の原価は11年前の1.5倍になるわけです。1年前は103円。ここから円の価値はダダ下がりです。

1年前と比較しても輸入食料、燃料、原材料、部品、洋服、などの原価が11%上がるわけです。ですのでこれから日本では海外での好景気に完全に出遅れていまだマンボウや隔離や水際対策で経済を締め付けて国民が即身仏になろうとしていますので、物価は益々上がるでしょう。不景気すぎて給料は上がりませんし、国がジャブジャブに貸し付けた返済が夏以降に始まりますから、企業の倒産、連鎖倒産はこのままでは爆発的に増えると思います。外国為替のレート見ると、ほぼ円だけが1人負けです。

対人民元

対ユーロ

対米ドル

日本と良い勝負してるのは経済を締め付けて延々と自粛していたニュージーランドドルくらいです。しかしニュージーランドもいまやWithコロナの開放政策。

GoranQ/iStock

なぜこんなに円安になったのか。普通に考えれば円の価値が下がってる、つまり日本の国力が明確に低下しているだけですが、コロナの対応見て世界中が「あれ、日本、ダメだろ、この国は」と気づいたんだと思います。どうして死者も世界的に見れば些少なのになんでこんなにヒステリックなのか。高齢者が多いってどれどれ・・・


うわーーーーーだめだ!!円売ろう!!

みたいな。。。

少子化、人口減の中国や韓国は日本のように高齢化と少子化が同時に来てはおらず、まだまだ国力としては衰えないのが見て分かります。韓国は朝鮮戦争で、中国は文革などで上の層がたくさん亡くなった可能性が・・・

で、渡航規制の緩和、緩和っていってたのを開けてみたら3000人が5000人になっただけ。10万人入国していたのをたったの5000人で「緩和した」と威張る岸田の馬鹿政権、世界はとっくにオミクロンは脅威でないとして経済開放に踏み出しています。完全に世界から取り残されている日本・・・・・・

円安になると本当にヤバい

円の実力、70年代に逆戻り その理由と影響を探る 日経

かつての日本は製造業が中心で輸出で食っていたので円安の方がありがたかった。しかし経済構造が変わり、円安は成長力の底上げに寄与していない。いまはサービス業主体の構造で、過剰で馬鹿げたコロナ対策でそのサービス業をメタメタに潰してきました。卸しと小売りも半死半生。

円安でもメリットがある企業も多いとか寝言を言う人もたくさんいますが、自動車や家電は部品調達がままならないため生産が物凄く制限されている。渡航規制や帰国時の隔離がなければメーカーや商社の人間が渡航して新工場を建設したり買いまくったりできるものを、完全に出遅れています。つまり輸出して稼げる物が全然無いのに円安という地獄・・・・・・


日本国内でも新車の納期は半年〜長いと3年なのに何を輸出するというのか・・・・。一般機械なんか、海外からの視察を一切シャットアウトして2年。工場設備なんて見ずに買うわけもなく、めちゃくちゃ停滞しています。

逆に輸入で多いのが


電子機器、燃料、です。燃料は価格も高騰+円安でダブルパンチ。半導体も高騰していますので製品価格に反映されます。もう、基礎疾患のある余命わずかな高齢者以外にはリスクもない風邪で引きこもっている間に世界で相当に馬鹿にされています。

カリフォルニアでは室内のマスクも不要になりました!!

小学校で陽性になると「3日間は休んでね」ということでインフルエンザと同じ扱い。濃厚接触者狩りもありません。

いまこそ無意味な検疫を止めてインバウンドで経済ダメージを回復すべき

上にも書きましたが、日本はいまやサービス業の国です。しかしこの2年半というもの、エビデンスもなくファクトもないのに飲食店や観光業を痛めつけまくって息も絶え絶えです。わたしの大きな顧客であったJTBさんはコロナ前は売上が1.4兆円ありましたが減資して中小企業に。日本旅行も同じです。スキー場に行っても近くの旅館やペンション、飲食店の多くが閉鎖。煽りで農業、水産などの第一次産業も大痛手。この業界の人たちが困窮すれば消費も縮みます。

しかし、こうした業界をいますぐ助け、一気に経済を回復させる手がひとつだけあります。

国境を開いて隔離もなくして観光全開。円安で殺到!!

にすればよいのです。なにをおかしなことをと思っているあなたが間違っています。

先進国の中で日本だけがそうしていないのです!!!

豪が国境再開、ワクチン接種者対象 観光業の回復に期待

あの鎖国政策を採っていたオーストラリアも再開しています。日本と人口を合わせると1日7万人の新規陽性ですから日本と全く同じ程度です。

岸田先送り総理はまたまた先送りしそうですが、経済界や観光業界、サービス業が「もういい加減にしろ」と声を上げていく必要があります。言わないとあの人は分からない。

当然のことながら、「怖い怖い」「経済より命」「世界が国境開けようが日本は関係無い」と、ワイドショーしか見ない主に年金暮らしの高齢者は騒ぐでしょう。しかし我々は彼らと付き合って土中に穴を掘って即身仏になるわけにはいかないのです。怖いのなら他人を道連れにせず、自分だけで家に籠もっていれば感染しないじゃないですか。どうしてそんな個人の感情に国民全体が付き合わされ、一緒に即身仏にならないといけないのか・・・。

即身仏になりたいなら自分だけでなれば良い

一緒にコロナの恐怖を煽り立てる医者、テレビ局社員、コメンテーターも閉じこもって即身仏になってください。わたしはゴメンです。


編集部より:この記事は永江一石氏のブログ「More Access,More Fun!」2022年2月21日の記事より転載させていただきました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 本当にヤバい50年ぶりの円安をどうやって生き残るか - アゴラ )
https://ift.tt/qQTJwxC

No comments:

Post a Comment